2011年12月30日金曜日

餅つき

この時期になると餅つきやる人多いけど、どこに由来があるのだろう。去年の12/30も餅つきをしたような気がする。定例行事になったのか? 朝9時になっても弟が来ない。とにかく先に始めるか。餅をついて、板状にしたり、大福を作ったり、団子にしたり、とにかく色々試行錯誤だ。個人的にはサージカルグローブを使用することには反対するが、時代には逆らえないようだ。可能なら素手でやってほしい。
餅とり粉を含めて全て準備OK
板餅にする団子餅を作る鏡餅あんこ餅

昭和時代の餅つき機をこんなに長く使っている家庭はあるのだろうか? 今回はよもぎ餅をリクエストした。ちょうど紀伊長島でよもぎがあったらしく、生のよもぎを蒸してから入れることにしたようだ。
よもぎ餅

ようやく弟も来て、大量の持ちができあがったとさ。来るのが遅すぎ! もっと早く来て手伝ってくれよ。
大量の餅

0 件のコメント:

コメントを投稿