2011年12月13日火曜日

全州コル~談笑屋

東横インソウル東大門。朝食どうにかしてくれ・・。毎回毎日同じメニューじゃん。長期滞在する予定もあるんだから、頼むよ、ほんと。ソーセージのまずさはピカイチだ。
IMG_2688

相方と別れて僕は漢南洞の仕事場に会社の人と行って、仕事は適当に済ませ、ランチは全州コルでカルビチム。これはまずかった。韓国のカルビチムでこれだけまずくつくれる店ないよ。肉パサパサだし。
갈비찜

午後また仕事に戻り、適度に仕事を済ませ、夕食も同じ店に行く羽目に。ランチはどこでも良かったが、夕食は後輩がどうしてもこの店というので。昼食のことがあるから気が進みはしなかったが、全州コルに行くことに。
삼겹살

明日から麗水に行くというのに、後輩がいい具合になってきて、2件目行こうというので、すぐ近くの談笑屋というマッコリの店に。ママが日本語が旨いのでびっくりだ。大阪にしばらくいたようだ。
IMG_2744IMG_2726

ここでは定番のマッコリを頼んだ。「談笑屋マッコリ」と名前がついているが、普通のと味は同じ。全州コルでとりあえずビールで乾杯し、焼酎をバカ飲みして、この店来てマッコリか。明日朝早いのに起きられるだろうか?
IMG_2730

こういう店でまたこんなつまみ?を頼んでしまうのって韓国に来た感じがしてすごくいい感じ。日本だと、肉食べた後、キムチチゲをアテに酒は飲まない。でもこれいいんだなあ。お腹がはち切れそうなくらい肉を食べたのに、チゲは不思議と進むのだ。でもここのチゲ少し薄め。カセットコンロに載って出てきたが、これが完成品ではないのかもしれない。店のママに味が少し薄いというと、グツグツしても、火は緩めないように言われた。しばらくして口に入れるとこれがまた美味!濃厚キムチチゲのできあがりだ。キムチチゲの中に入る豚コマは非常に少量だ。
김치찌개

これで終わりではない。なんとへムルパジョンも注文。日本人はもっとカリっとしたのを好むだろう。お腹が一杯なので、これは少しきつい。
해물파전

途中6人ぐらいの韓国人女性グループが入ってきた。我々は男性3名。向こうがツマミのことで悩んでいるので、アドバイスをしてあげた。こちらのツマミが多すぎたので、お裾分けしてあげたら、代わりに女性グループも我々にツマミをお裾分けしてくれた。韓国っぽくていい雰囲気だ。店のママも日本語ができるし、ノリがすごくいい。今度またおじゃましよう。韓国行く楽しみがまた増えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿