2011年12月22日木曜日

大阪出張

日帰りで大阪出張。大阪というと今でも自分の故郷のような気がする。留学を終え、大学院を大阪で通い、その辺をぶらついていたのも大阪が一番長い。母方の祖母にはとても世話になったと感じている。

新幹線が便利なのは分かっているが、名古屋人だから車で大阪に行こうと思っていた。ところが、朝、ボルボのエンジンがかからない。多分バッテリー。仕方なく親の車を借りるが、自分のETCカードを入れても認識しない。今日は現金で高速を使うしかない。道路は混んでいなかった。朝走ると気持ちいい。2時間程度で八尾に到着。祖母に挨拶するつもりが、あまり好きでない人間がその場にいたため、祖母を外に呼び、挨拶して退散。そのゴロツキみたいなヒモ男、どうにかして欲しい。保険金で生きているのだが、人の金をせびるわ、暇な時には入院するわと、汚い人間。基本的に人を騙す人間が嫌いなので、その人のことは苦手。ともかく挨拶だけ済ませて、なんばに向かう。

国道25号線を天王寺方面に向かっていると、途中すごく印象的な看板を見つけた。運転中だったらうまく撮れなかったが、本当は同じような看板が20個ぐらいあった。松倉めがね松倉めがね松倉めがね松倉めがね松倉めがね松倉めがね松倉めがね松倉めがね。ほんと、しつこい。もう分かったわ。
松倉めがね

なんばに行ったら、とりあえずなんばうどんだ。相方と僕はこの店のことを「乞食うどん」と失礼な名称で呼んでいるが、嫌だからではなく、親しみを込めて呼んでいるのだ。相方はあまり好きではないようだが・・・こちら天ぷらうどん220円。そんな値段は名古屋にはないと思う。あっても少ないと思う。ここなんばだし、超繁華街だし。もう1杯行こうとしたが待ち合わせ時間があるので・・。
天ぷらうどん

大阪タカシマヤの横の豚まん売り場で豚まん10個購入。当然豚まんといえば551の蓬莱のやつ。それ以外は豚まんじゃないし。この店が世界で一番早く豚まんが買える店。8:00から営業している。

次、りくろーおじさんの店でチーズケーキ3個購入。すでに両手にいっぱいの荷物。この格好で仕事行くのはちょっとまずいが、幸い今日は車で来ているので、トランクに閉まってしまえば問題なし!

経費の請求を久しぶりにしたら10万円も戻ってきたので、財布が分厚くなった。マルタ島に留学してた会社の人と久しぶりにあった。マルタ島はマルチーズが出た場所なんだなあ。イタリアに近い島。英語圏。そこに1ヶ月も留学に行っていた。会社員としてはすごい偉業である。彼は優秀な人間なので、上司も認めてくれたんだと思う。しかしマルタ島ってよさげな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿