2012年9月7日金曜日

セントレアでいつもすることと言えば

今日からは待ちに待った韓国出張。

昔々飛行機に乗り遅れたことがあった。東京にあるTCATに行くとタクシーで行かないと間に合わないと言われ、タクシーで成田に行ったのだが、遅れてしまい結局その便に乗ることができなかった。その時は全くのノーマルチケットだったので、エンドースしてもらい、別の航空会社の飛行機にのることができたからよかったものの、最近はノーマルチケットを買うことがないので、遅れてしまうと飛行機に乗れないだけではすまず、チケットを放棄するか、高い金を出して旅程を変更して貰う必要があるのだ。そういうこともあり通常2時間前にチェックインすればいいと言われているのに、僕は2時間以上前には到着していないと気持ちが悪い。

1人で行くときはまだいいが、会社の人と待ち合わせをする場合面倒くさい。その人がギリギリにチェックインする人だと特に面倒くさい。そういう場合はまず僕が先に行き、まずチェックインする。その後に待ち合わせをし、その人にチェックインをしてもらうこともある。

中部国際空港にあるアシアナ航空のチェックインカウンターは出発時刻の2時間半前から登場受付が始まる。今日はOZ121で11:50出発なので、9:20からの受付になる。僕ぐらいになると9時には到着していないと落ち着かないので、この便に乗る時は9時前には駅に到着している。今日も8:53に到着する電車に乗って中部国際空港に来た。

毎回中部国際空港につくとやることがある。それは銀行に寄るのだ。銀行に行き、今持っている小銭を全部銀行に入金するのだ。そうすると荷物が少しでも軽くなる。財布には1100円のみ入れておくようにしている。それも千円札1枚と百円玉1個。これは帰りの電車代が1080円なので、すぐにお釣りを出してもらえるように。電車に乗る時、切符を買うのが何故かいつもギリギリなので、その為の措置だ。それ以外に旅行の資金は韓国だと毎回10万円ぐらいを持つようにしている。だがこれはほぼ使うことはない。大体はクレジットカードで使うようにしているし、向こうで現金が必要な時は向こうの銀行に少しばかりはあるから。この10万円はもし急な事情があるとき、それは戦争かもしれないし、急病かもしれないし、そんな時使えたらいいなと思って持っていく保険みたいなもの。幸い今まで使ったことはない。

そんなこんなで現金を下ろし、次にスーツケースを引き取りに行く。こちらもクレジットカードの特典の一つだが、空港に荷物を無料で宅配してくれるサービスがあるのだ。それを使っていくので、空港に行くときはほぼ手ぶらだ。パスポートと現金だけを持って空港に入るのだ。荷物が複数個ある時はとても便利なサービスだ。

以前はカードラウンジというのにわざわざ入っていたが、入ってもただ椅子があって、ジュースやお茶が飲めるだけの施設だった。ラウンジ専用のWi-Fiが入っているので、パソコンも使えるが、今となってはセントレアの無料Wi-Fiが使えるので、ラウンジに行く必要もない。トマトジュースを飲んでいたが、無塩ではないのでもう飲むことはないだろう。あられやチョコレートも食べたくなったら入るかもしれないが、今のところは入る予定はない。

荷物のカウンターは大韓航空のカウンターの前にあるのだが、アシアナはその横にあるので、荷物を引き取った後はカウンターに並ぶ。エコノミー、ビジネス客を含めて、大体僕が一番に到着する。

チェックイン後はすぐにスタアラのラウンジに行く。そしてギリギリまでそこでボーっとしてから機内の人となる。なるべく飛行機には長い時間いたくないので、いつも最後まで粘ってから搭乗することが多いのだ。

DREAM LIFTER
今日は空港にドリームリフターを見ることができた。ドリームリフターは、「ボーイング社の最新鋭機ボーイング787の主翼や胴体の一部など、組み立て前のパーツを運ぶための世界最大級の運搬用輸送機」だ。変わった形の機体には東海地方のものづくりで作った飛行機の部品が積み込まれるのだ。