2012年2月12日日曜日

御在所ロープウェイ再訪

久しぶりの御在所ロープウェイ。そば打ちついでに来たのか、ロープウェイついでにそば打ちをしたのかは自分でもよく分からない。以前ココパリゾートで仕事をして以来だ。前回来た頃より春に近づいているのだろう。山に積もっていた雪も解け気味になっていた。

白鉄塔

この鉄塔は6号鉄塔と呼ばれ、支柱の高さが61mもある。日本一の高さを誇っているらしい。良くもこんなに高い鉄塔つくったよね。御在所岳の標高1004メートルにそびえているようだ。 ロープウェイの開通当時は、全長/高低差/最大輸送人員/客車数/支柱高で世界一を誇る建造物だったが、支柱高以外はすべて世界一ではなくなったらしい。現在は、唯一支柱高のみ日本一のタイトルは残すのみだが、結構すごいロープウェイだったのだ。

僕は高所恐怖症だから、あまりこういう乗り物は好きじゃない。ジェットコースターや遊園地も好きじゃない。でも仕事だとどうしても乗らないと行けないこともあるのだ。今回は仕事じゃなかったが。

ロープウェイで上に上がり今日は初めてスキー場の方に行ってみた。前回ツアーに同行した時は、朝陽台広場にしか行ったことがなかった。そこでも十分だった。なかなか名古屋では見れない大雪が見れるし、樹氷もキレイだから。しかし一度氷瀑というのを見てみたかったので、スキー場の方まで歩いて行った。

雪の中をこんなに長く歩いた経験はない。遭難するってどういうことか分かった。雪が目に入るし、道は滑りまくるし、寒くて寒くて仕方ない。腰をやられていた相方は途中で歩けなくなりそうになるし。おぶって行っても良かったが、相方から遠慮された。

氷瀑は人口の氷柱の大きいものとでも言おうか? なんでこれがこんなところにあるの?という感じのものだった。
氷瀑


冬の風物詩とあるが、氷柱をつくる要領で上手に水を持っていく感じでつくるのだろう。よくもまあがんばって作ったなあ。それにしてもスキー場というのはこんなに近くで見るのは初めてだ。ソリで滑っている子供たちが沢山いたが、僕がやれてもこの位だろう。スキー自体やったことがないからなあ。F君にもらったスキー板はあるのだが、結局タンスの肥やしになっている。今後やる機会もなさそうだから、どうにかしないといけない。

御在所ロープウェイの一年有効のチケットが販売されていたが、買ってもいい位楽しかった。ぜひまた来たい。もう少し近ければなあ。湯の山温泉も入ってみたいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿