2012年2月15日水曜日

徳島ラーメン麺王 天白店

徳島で有名なラーメンチェーンが名古屋にオープンしたようだ。なぜ関西を飛ばして名古屋までやってきたのだろう。大阪に住んでいた時、ここまで歯医者に通っている人がいて、一度行ったことがあるが、その時はラーメンは食べていなかった。数年前から徳島ラーメンと騒がれるようになったこともあるし、また以前言っていた会社のおじゃわさんという人が徳島出張のたびに徳島ラーメンを食べていたので、一度食べてみたかった。

今日は名古屋市役所で無料弁護士相談に行ってきた。あれからも騒音問題はかなりひどいのだ。言っても言っても直らない。弁護士に聞いたところ、裁判をしても余程のことがないと負けてしまうらしい。しかし民事調停というのがあるらしく、数千円でやれるからオススメだと言われたので、今後はそちらで申し立てするつもりだ。

一緒に市役所に行ってくれた、同じマンションに住む友人がラーメンを食べに行こうと誘ってくれた。

徳島ラーメン チャーシュ麺

この店は人気店らしく、いつもは満席らしいが、2時過ぎということもあり、店は閑散としていた。店内の券売機で食券を購入した。徳島ラーメンチャーシュ麺780円を注文。生卵は無料で入れられるというのでこちらも注文したが、オリジナルの味を味わいたかったので、今日は投入を控えた。

ラーメンは少し甘い感じのする醤油とんこつ味。以前和歌山ラーメンの井出商店で食べたようなこってりした味付けのラーメンだった。かえしも強く濃厚なスープである。しかしチャーシュ麺にも関わらず、この店も肉は少なめ。もう少し歯ごたえがあってもいいかなと思うほどのやわらかさである。橋で持ち上げても落ちてしまう程やわらかい。メンマにももう少し歯ごたえが欲しい。

テーブルの上にはモヤシを辛く和えたものと高菜があった。それも美味しかったが、女性用のヘアゴムがあった。ラーメンというと一昔前は男性が食べるものというイメージがあったが、今や女性への気配りをしないとやっていけない時代なのだ。

相方はこの写真を見てこのラーメンに興味を持ってくれたようなので、一度一緒に行きたいと思う。ボブにしているのでヘアゴムは必要ないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿