2012年2月9日木曜日

あさくま:トンテキマレーナ・トマトソースパイン添え

508の人と一緒にランチを食べてきた。彼おすすめのあさくまだ。あさくまは幼い頃両親と一度だけ行った覚えがある。外でステーキなど食べること自体初めてで、ステーキの鉄板に出っ張りがあって、なぜ出っ張りがあるか両親も分からず、店員に聞いたことを覚えている。何かの記念日に行ったのだろうが今となっては覚えていない。

2回目のあさくまはランチだった。東浦通店という所だが、自分で通ったことがない道だったし、彼がいなければこの店に来ることはなかったと思う。

他の店は分からないが、東浦通店は昭和レトロを感じた。元々あさくま自体、昭和の香りがしていたが、店自体もそんな感じだ。

良い意味で昭和の香りがする店員に注文する。テーブルの上は紙のテーブルクロスが敷いてある。早速もろみそとしば漬けが運ばれてくる。どうやらサービスのようだ。
もろみそ
しば漬け

そしてメインの「とんてきマレーナ・トマトソースパイン添え」が来た。これにサラダ(またはスープ)、ご飯、ドリンクがついて980円。
とんてきマレーナ・トマトソースパイン添え

トマトソースはあまり好きじゃないが、何となく今日はこれにしてみた。トマトの酸っぱさは抑えられてよかった。鉄板で出てくるので、肉汁が紙のテーブルクロスの上に飛びまくる。スーツ着てこなくて良かったなと思ったが、スーツなんて数ヶ月着ていない気がする。こんな料理にパインはどうかと昔は思っていたが、中日ビルの歯医者に行くのが嫌で嫌でたまらなかったが、ある時母親がその歯医者の帰りに中日ビル内のレストランに連れて行ってくれた。その時酢豚を注文したのだが、それにパイナップルが入っていて随分おいしく感じたが、それ以来の料理上のパイナップルだった。

トンテキは脂身が少ない部分でパサパサしているのだがやわらかかった。さすがあさくま。昔ついていた鉄板上の出っ張りもいまだに健在だったのもとてもうれしい

0 件のコメント:

コメントを投稿