2012年2月19日日曜日

ふれあいの駅うりぼう そば打ち体験教室

またまたそばうち体験にやってきた。今回はいなべ市の「ふれあいの駅うりぼう」という道の駅の中にある施設である。前回の御在所湯の山温泉はマンツーマン指導だったが、こちらは先生が実際にそばを打つのを見て、その後実際に自分たちでやってみるというやり方。
そば打ち体験

御在所は初心者や観光客ばかり来ているのに対して、こちらは初心者は我々だけだった。他の人達は何度も来ている常連客のような人ばかり。先生がそばを作って説明を終えると同時に自分の配置につき、そば打ちを始める人たちだった。その人たちも一応先生のアドバイスを受けながら、黙々と進めていく。我々が菊練りをしている頃に他の人はほぼそばを切っている段階だった。我々が生地をのばしていると、彼らはもう試食して帰って行った。残ったのは我々と先生方のみ。先生は全部で4人くらいいたと思う。全員我々に注目だ。余計に緊張してできなかったろう。今日は僕はほぼ撮影のみ。あとは相方が全てやった。

最後の行程まで行ったが、なかなか今回はうまくいかなかった。前回先生がマンツーマンでやってくれた時は、半分は先生がやってくれたからうまくできたのだろう。一応最後まで行って試食したが、それでもやはりできたてはうまい。前回の御在所で打ったそばもおいしかったが、今回のもおいしい。本当にコシがあるものができあがる。先生がぜひと言って、先生が最初打ったそばを食べさせてくれたが、こちらはもっとおいしい。
完成したそば

先生はそば農家をやりながら、週末のみ予約制でそば店を食べさせてくれるお店をやっているらしい。そのチラシももらった。
いと乃

確かにおいしいが、値段が高いそば。普及してどんどん値段が下がると、その分質も落ちてしまうのだろう。先生のお店におじゃまするとなると、やはり二人とも大盛を注文するだろう。それにそばがきもちゅうもんするだろうから、合計3100円にもなる。高級料理だね。そばがきって何だろうと思ったが、その時まで調べずにおこう。必ずおじゃましようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿