2012年8月23日木曜日

2012国立ボリショイサーカス 夏休み名古屋公演

たまたまボリショイサーカスのチケットを入手した。子供の頃木下大サーカスに行った覚えがあるが、その時とても興奮したのを覚えている。空中ブランコや球体の中でバイクが走り回ったりしたショーは忘れられない。

ボリショイサーカスの名前は昔から聞いたことがあったが、今回初めて知ったのはロシアの国立サーカス団だということ。11時開演だったが、招待券のため座席券と交換せねばならず、早めに到着したら10時を過ぎていた。車は名古屋市役所の西庁舎に駐車した。西庁舎の周辺道路は昼間は駐車しても大丈夫らしい。以前白バイの警官に聞いてみたら、駐車してどこかに行っても問題ないと言っていたが、それでも路駐でどこかに出かけるには不安が残ったので、市役所の中に駐車した。

愛知県体育館に行くとほぼ小学生だった。あと付き添いの大人。大人同士で見に来るのはあまりないのだろうか? 座席は2階席の一番前の席で悪くない。
ボリショイサーカス

客の入りは80%ほどだったと思う。女子トイレはものすごく並んでいる。が、男子トイレを見てみると、男子トイレはない。男女兼用トイレがあるのみなのだ。男子トイレにも女子が並んでいて、男子は肩身の狭い思いをしそうだった。入れない。ヘタレだから入れない。

そのまま座席に戻るとショーは始まった。
ボリショイサーカス

舞台は正面にあるだけでとても小さい。出演者は遠くて見えないがおそらくロシア人が中心になっているのだろうと思う。15分の休憩を挟んで約2時間とても楽しむことができた。木下サーカスと比べた場合、こちらの方がエンターテイメント性が強く楽しめる感じなのに対して、木下は技巧的な要素が強かったような気がした。子供心に見た木下なので、あまり深くは覚えていないが、こちらは本当のサーカスショーだった。

チケットは4600円もする。ちょっと高い気もするがどうなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿