2011年4月1日金曜日

ホイール交換&ステム逆付

自転車のホイールを入れ替えてみた。OCR1についていたAKX R2.0ESCAPE R3に装着。ESCAPE R3についていたSPINFORCE 4x6 Wheelsetはヤフオクに出すことに。OCR1にはALX440SLをつけてみた。

なんだか全部GIANT製品だね・・・。金のない僕にはそれでいいんです。

装着ついでにESCAPE R3のスプロケを外して、洗浄にチャレンジした。2種類の工具さえあれば誰でもできる。どれも高い工具ではあったが、こんなにキレイになるんだし、満足。

洗浄前
洗浄後
ぴっかぴか

次はこんな感じでチェーンも洗ってみたい。このおじさんのチェーンものすごく気持よさそうなんだもん。



タイヤもチューブもESCAPE R3についていたままのものをつけておいた。どちらも純正のままなので、こちらも近いうちに交換したい。しかし装着してみたが、どうもディレーラーの調子が悪い。組み合わせによってはシャカシャカ音がしたり、歯が飛んだり、どこに合わせてもしっくり来ない。ネット情報のフロントディレーラー調整、リアディレーラー調整は断片的でどこをどう触っていいか分からない。カトーサイクルは家から近いが敷居が高いので、サイクルベースあさひに行った。店員さんも普通に親切でありがたい。こちらで調整してもらうことに。

ディレーラーの調整は幅調整ということでした。意味が分からなかったので割愛。あとホイールが前回のホイールより細くなっている分、スペーサーの位置も調整しないといけないらしい。そかそか。これで840円。高いか安いか。

ついでにネットでよく見るステム逆付も効果の程は定かではなかったが、流行ってるみたいだし、840円の範囲内で可能ならということで、お願いした。そのままやってくれてありがたかったあ。文系でもここまで自分でできないとつらいな、自転車は。

0 件のコメント:

コメントを投稿