2011年4月3日日曜日

マグロアボカド丼

朝起きたのが9時だった。朝は定番の天ぷらうどん。

我が家の日曜の朝食は「天ぷらうどん」と決まっている。

祖父は大阪で仕事をしていたが、土曜日に戻ってきて、日曜日には必ず僕の母に天ぷらうどんを作ってくれるようお願いしていた。ということで、なぜかそれが我が家の伝統となり、幼い頃からそれを経験していた僕は、今も日曜朝には天ぷらうどんを食べるようになっている。海軍では曜日の感覚を忘れないために、金曜日には必ずカレーライスを食べていたそうだが、それと同じだ (現在は海軍はなく、海上自衛隊があるが、週休2日制のため、金曜日のランチにカレーライスを食べている模様)。


天ぷらうどんを食べて自転車に注油をした後、抹茶シロノワールを食べに「おかげ庵」に行こうとしていたが、さすがに行っても抹茶シロノワールだけ注文するわけにはいかない。行けばドリンクと抹茶シロノワールを注文することになるだろう。朝の時間、名古屋では喫茶店でドリンクを注文すればモーニングが付いてくる。おかげ庵のモーニングはコメダ珈琲店のモーニングとは違い、和のモーニングがつくみたいなのだ。

全てのドリンクに、ソフトフランスパンあんこが付きます。

これはすごい。明日は絶対に行こ。それも朝11時までに行こ。



今日の夕食はマグロアボカド丼。毎日肉でないといけない僕が夜でも肉なしでも良い体になろうと努力中だ。まだ野菜が美味しいと感じたことはないし、肉がないと物足りない気はする。僕にも魚を美味しいと感じる日が来るのだろうか? 美味しいと思えるようになったらその前にお迎えが来るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿