2012年10月1日月曜日

SHARP BD-W510の不具合

過去に色々あり(→過去の投稿)、二度とシャープの製品は買いたくないとは思っている。が、まだ保証の残っている製品なんだから、使い続けるしかない。だがこれでもかというほど故障してしまう。だから潰れそうな会社なんだろうけど。

それにしてもこんなに故障や不具合が出るメーカーってソニーとシャープ以外にあるのだろうか? ソニーはソニータイマーがついているから仕方ないけど。だからこの2つの電機メーカーって今やばいんだろうね。

購入したBD-HDW65が完全に初期不良だとサービスに言われ、BD-W510に交換してもらった。交換してもらうのはありがたいのだけど、シャープの人間は「交換してやる」というような態度だったのは、とても気に入らなかった。

新しい商品に交換してもらうことについても、それは新しい機種だからより優れた機能もついているし、僕としてもありがたいのではあるが、別にBD-HDW65の機能だけでも十分だった。不具合さえ起こさなければ、BD-HDW65を使っていても満足していただろう。

交換してもらった日、いざリモコンを触ってみるとリモコンの効きが悪い。録画した番組を見ようと、録画リストを開き、次のページに移る時も10秒くらいかかる。これらは仕様だろうと理解しようと思っていた。ところが不具合は突然起こったのだ。

録画リストが全部「次回該当番組なし」になってしまった。
BD-W510異常

録画可能な時間は137時間なのにもかかわらず、ディスク残量が不足していると出る始末。
BD-W510異常BD-W510異常

昨晩21時前にこんな風になってしまったようで、21時から始まる、毎週楽しみにしているドラマを見逃してしまった。

すぐにシャープの人を呼んで見てもらった。以前何人かのサービスマンがウチに来たが、一番最初に来た、一番態度の悪いサービスマンだった。また箱に入った部品を持っての登場である。この人曰く、マザーボードかハードディスクか、とにかく内部の問題ですだって。そりゃ素人の僕にも分かりますよ。原因を教えてくださいよ。

この人のいけないところは嘘をつくところ。僕があることを指摘しても、その場を取り繕うための嘘をつく。が、僕がそのことについて少し知識があると分かると、ごまかし始める。なんでそんなことするのか。分からないことは分からないと言えば終いなのに。

あとどうしてもあるタイミングでDR録画しかできなくなる時がある。普段ウチでは5倍にして録画しているのだが、DRになるとディスク容量のこともあり困るのだ。これは仕様なのか故障なのか分からなかったので聞いてみると、「2番組同時に録画すると、片方は必ずDRになる」と。ん? 「BD-HDW65も同じ仕様だったし、2番組同時に録画すると必ず一方がDRになる仕様」と言う。

完全にそれ間違っているから。こんなに知識のないサービスマンでよくやってられるなあ。BD-HDW65を使っていたけど、表番組、裏番組同時に録画しても両方とも5倍で録画できたよ? 早速彼の前で実験をした。2番組同時に予約を入れてもちゃんと5倍になる。彼もタジタジになりながら、「それはあとで説明いたします」だって。それって僕が後になるとそのことについて聞くのを忘れてしまうのを狙ってるんでしょ? ちゃんと質問事項メモってるから、解決してない質問があったら、後で聞くのに。
BD-W510異常

結局今回レコーダー不具合の原因がわからずに終わった。中身を交換するか、また交換することになるだろうって。中身交換するのはおお客さん嫌だろうから、新しいのと交換することになるだろうと。そりゃ数ヶ月も経っていないもの、また開けられたら嫌だしね。だけど新しいのと交換するのは2割の人だって。8割の人は新しいものなのに、筐体を開けて部品交換してもらうらしい。

で、最後にDRの問題を聞いてみた。「あ、だからそれは先ほど申し上げたんですが、帰ってからお知らせすると言いましたけど?」だって。それもあざ笑うような言い方で。それ、客に向かって言う言葉じゃないよ? この初老のおじさん、後で説明すると言っておきながら、この始末。

もう本当にシャープはイヤだ。レコーダー返品したいけど、テレビとレコーダーと一緒のメーカーで揃えちゃってるからね。同じメーカーで揃えないとリモコン面倒くさいし。今やシャープ使い続けてる理由ってそれしかない。TVとレコーダー一緒に返品させてくれるなら、喜んでそうさせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿